ラクになりたい

ラクしたいアラサー

仕事やめたい・・・けど何がしたいかわからない人へ贈る本

こんにちは。営業OLもうちゃんです。

 

仕事めっちゃやめたーい

多くの人が一度は思ったことがるのではないでしょうか。

一時的なストレスなどならいいのですが、がちでやめたい。でも何が向いてるかわからないし、やりたいこともわからない・・・そんな状況の方におすすめの本をご紹介しようと思います!

 

超有名!適職迷子のバイブルといえばこれ。

ストレングスファインダーです。

自分の上位5つの強みをはじき出してくれるテストです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 本の後ろにシリアルナンバーがついているので、専用サイトにアクセスしてログインし、質問に答えていきます。結構なボリューム感がありますが、それだけ正確だと思います。

 

 認知特性がわかるテストつき。たぶん定番のこちら

医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書)

医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書)

 

 人は記憶や情報処理の仕方に三つの特性があり、聴覚タイプ、視覚タイプ、言語タイプがいるんだそうです。

そのタイプによって向いていることが違ったり、同じことを記憶するにも、聞いたほうが覚えられる人、見たほうが理解しやすい人、などなど分かれるのだとか。

テストがついていて、自分がどの認知特性が強いのかを調べることができます。

ちなみに私は 言語抽象タイプで、26以上は強い特性とされているのですが、なんと43でした・・・!言語を図式として捉えるのが得意という特性があるとのことでした。

それに対し、聴覚はなんと3・・・!!

確かに口頭で言われるより、メールや文章でもらったほうが確実に理解ができ覚えやすい傾向があると思います。というか、メモしなかったことはすべて忘れています・・・

 

仕事やめたいけど何がしたいかわからない人の参考になればいいな!