ラクになりたい

ラクしたいアラサー

異業種・異職種への転職の近道?ハブキャリアについて

こんにちは。

営業OLもうちゃんです。

 

先日こんな記事を書きました。

mowchan.hatenablog.com

 

 仕事や適職、キャリアについての話はいろいろ本になっていますが、最近読んだ本がこちら。

作者の方は、コンコードエグゼクティブという、ハイクラス向けの人材マッチング会社の社長さんです。

有名な方なのかな?私は全然知らなかったのですが、本屋でふわっと目に入って買ってみました。

 

キャリアについてのアドバイスや事例などが書いてあるのですが、印象的だったのがハブキャリアという考え方。

転職を考える際に、いきなり目的の業界・職種を狙うのではなくて、いったんハブとなるキャリアを積む、という考え方です。

その「ハブ」ですが、様々な業界職種から入りやすく、様々な業界職種へ出やすいとして書かれているのが以下。

 

戦略コンサルタント

・未経験でもポテンシャルで採用されやすい(らしい)

・高い専門性が身につく

・経営にかかわるため様々な業界業種へ飛び立てる

 

インターネット業界

・業界全体の伸びがあり、人手不足で採用されやすい

・多くの企業がインターネット系の知識を欲しているから飛び立ちやすい

 

らしいです。

私自身の経験ではないので本当か?そんなうまいこと行く人が多数なんだろうか?という疑問がありつつも、いきなり行きたい業界に行こうとして無理で挫折するよりも、入りやすい(といわれている)業界をかまして、もう一度チャレンジする、というのもありなのかな、と思いました。

 

そのほかにも、適職についてとかいろいろ書いてあるので悩み中の人にはヒントになるかもしれません!